■プロフィール

natsuko

Author : natsuko
pompon(ポンポン)は帽子などに付いてるあのボンボンのことです。
ニット帽などにポンポンがついてるとつい触りたくなります。
そんな愛すべきpomponのように気になるものごとを適当に のんびりかいていこうと思います。
イラストのサイトはこちら
natsuko kumamoto illustration website

■お仕事

世界文化社『ほいくれんらくちょう』 のイラストレーションを担当しました。

ほいくれんらくちょう

■お仕事

日本文芸社刊『ヨコミネ式子供が天才になる4つのスイッチ』 装画を担当しました。

ヨコミネ式子供が天才になる4つのスイッチ

■お仕事

大和書房刊『かわいい子には「こづかい」をあげるな!』装画を担当しました。

かわいい子には「こづかい」をあげるな!

■ユーザータグ
■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター
■ブロとも申請フォーム
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク

■月別アーカイブ

01  10  07  06  05  04  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  03  02  01  12  11  09  08  07  03  02  01 



スポンサー広告 | --:--:--
ねんどおばけ
obake
以前、フワフワの軽い粘土で作ったおばけです。
せっかくハロウィンなので、のせてみました。
鼻はアクリルのビーズ、目と口はボンドに絵の具をまぜたもので描きました。(ちょっと立体感がでます。)吊るせるようにアタマに糸をつけています。(すごく軽いので吊るせます。)


昔ながらの紙粘土や油粘土よりも軽量粘土は扱いが楽。
手にあんまりつかないし、そんなに汚れないので気軽です。

手のひらでコロコロ丸めるときれいな形が作れます。
ただ、指でなでつけたり、引っ張って形を作ったりすると表面が汚くなります。
手などの部分は別に作って乾いてからボンドでつける方が上手くいきます。
(乾いてからのボンドとの相性はバツグン!!)
着色は、始めに粘土に絵の具を混ぜてカラー粘土を作るときれいです。
乾いてから水彩絵の具で塗ると表面が溶ける感じであまり上手くいきません。
表面が比較的きれいになるのでどうしてもきれいに作りたくなってしまう。

触りながら自由に形を作っていくというよりは、完成を思い描いてから作る粘土なのかも。
・・・というのは大人の私の勝手な考えで子供は自由に使いこなすのかもしれません。

以前、粘土に携わる仕事をしていたときにそんなことをいろいろ考えていたのを思い出しました。



テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

日記 | 02:40:06 | Trackback(0) | Comments(4)
Who-08-
『ゴンゾウ』のない水曜日なんて・・・!!!
『相棒』はじまって良かった。

ずっと欲しかった小谷美紗子さんの『Odani Misako Trio』を
やっと買ってきたので聞いてます。
この方の存在をTV番組の主題歌で初めて知りました。知って良かった。

Odani Misako Trio(初回限定盤)(DVD付)Odani Misako Trio(初回限定盤)(DVD付)
(2008/08/27)
小谷美紗子

商品詳細を見る


テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

日記 | 00:38:58 | Trackback(1) | Comments(0)
モンスターマンチ
モンスター『モンスターマンチ』初めて食べてみました。(ポテトスナック??)
気分だけでもハロウィンって事で・・・。しかしヤツラはなかなか優しい味がしましたよ。しょっぱいもの好きなのでちょっと物足りない感じです。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

日記 | 01:20:01 | Trackback(0) | Comments(2)
Halloween
halloweenPLAZA(元ソニプラ。いまはなんて呼べばいいの?)にいったら、Halloweenグッズがずらり・・・。
い・いつのまにHalloweenって根付いてたの???
ハロウィーンなんて子供の頃はおとぎ話のような存在でした。(いや、今も・・・。)
最近ではかぼちゃのグラタンやスープなど、ハロウィーン限定メニューが登場して、かぼちゃ好きの自分としては嬉しい限りです。


テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | 14:08:58 | Trackback(0) | Comments(2)
babywear
babywear友達のお祝いにベビー服を買いに行きました。
ブランド物はやはり高かった・・・。バー〇リーとかセ〇ーヌとかラル〇ローレンとか!!

で、健康に育って欲しい~という願いを込めてオーガニックコットンのベビー服にしました。
(ケチったわけじゃなく・・・)

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | 20:42:21 | Trackback(0) | Comments(4)
baby
baby2

友達から「赤ちゃんがうまれました」と写真入のお知らせを頂きました。
いやーよかった。おめでとう

上のイラストとは違って、
まだひと月たってないのに毛がふさふさしてるし、
小顔だし、指はすらっとしてるし、現代のお子様でした

テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | 10:33:33 | Trackback(0) | Comments(2)
chez ta soeur
先週の土曜日に行ってきました。
神保町のAMULETでのカフェイベント「chez ta soeur」

大きなリース、帽子やアンティークのようなお花のコサージュ、
素敵なアクセサリーや不思議な動物たちの手鏡や時計・・・
シックでガーリーでオシャレな展示に美味しいお料理の数々
(金曜日には素敵な音楽も!!)
2日間だけなんてもったいない~
作家さん達とお話もできて楽しかったです。

水色デザインさんの「tampopo」は
モニターの前に座って、マイクに向かって息を吹きかけると
モニターに写ってるたんぽぽの綿毛がふわぁーっと飛んでいきます。
吹く息の強さによって勢いよく飛んでったりもします。
ふしぎ。とっても不思議でおもしろい。

写真は「kakeru*」さんのクッキーです。もったいなくてまだ食べられない。
他にもいろいろかわいいのがあったんだけど、
イニシャルを発見して、自分ご褒美用に買いました。 merci~

クッキー

テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | 22:02:04 | Trackback(0) | Comments(6)
yogayomu
ヨガまわりの情報を集めた季節の変わりめ発行の
フリーペーパー『YOGAYOMU』(ヨガヨム)。

気取っていなくって、ヨガをやってない人が読んでもおもしろいと思いますー。

デザインが洒落てて、2色刷りで配色が毎回美しいんです。
vol.17のYOGAYOMUカラーは、秋の運動会をイメージ。だそうです。
青空と大地かぁ~。さすが。

イラストを載せていただきました。
yoga

YOGAYOMUのブログはこちら
http://yogayomu.blog.drecom.jp/



テーマ:イラスト - ジャンル:学問・文化・芸術

お知らせ | 11:27:20 | Trackback(0) | Comments(4)
神保町のカフェイベント
「chez ta soeur」
水色デザインさんが参加されるカフェイベント
が今日・明日、10月3日(金)・4日(土)
神保町のAMULETというところで開催されます。

私は明日見に行く予定。めちゃくちゃ楽しみです。


テーマ:展示会、イベントの情報 - ジャンル:学問・文化・芸術

日記 | 21:59:05 | Trackback(0) | Comments(3)
届かない。
夜、微妙に混んでる電車に乗りました。

いっぱい乗れるように?椅子は3人がけ、横には手すりなし。
つり革は腕がつりそうなくらい高い位置にあり、
網棚も触れないくらい高いところにある。
どうやって荷物を置くんだろうー。(置いてあったけど)

ふと隣の人をみると、つり革につかまった腕に余裕が・・・!
しかも読書・・・。
他の人達もなんか余裕を感じる・・・。みんなでかい。

隣の車両に移動したら、長めのつり革もあってホッとしました。

電車

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

日記 | 02:09:55 | Trackback(0) | Comments(2)

FC2Ad

